Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

COLUMN

2023.03.05 EssenceN°13 シトラス

2023.03.05

Scentpedia編集部
“シトラス”ってどんな香り?

シトラスとは、柑橘系の香りについて総称的に使われることが多い香調ですが、柑橘系の中でもクラシックで伝統的な印象の香りのことを指します。

今日はシトラスと柑橘種について、もう少し詳しくご紹介します!

シトラスは、ミカン科ミカン亜科のミカン連(カンキツ連)およびミカン属(カンキツ属)の総称です。

「柑」と「橘」は、常用漢字ではないため、「かんきつ類(カンキツ類)」と仮名で表記することもあり、しばしば「柑橘類」と訳される「シトラス(英語:citrus)」は、厳密にはミカン属(Citrus)のことです。


● オレンジ類・・ バレンシアオレンジ、ネーブルオレンジ 、ブラッドオレンジ、ジャッファ、オレンジ 、 ベルガモット

● グレープフルーツ類・・ グレープフルーツ、オランジェロ

​● 香酸柑橘類・・ ユズ 、ダイダイ、カボス 、スダチ、レモン、シークヮーサー、ライム、シトロン、ブッシュカン、三宝柑

● 雑柑類・・ 夏ミカン、八朔(ハッサク)、日向夏、ジャバラ、スウィーティー、デコポン、カクテルフルーツ

● タンゴール類・・ 伊予柑、清見、はるみ、タンカン、マーコット

● タンゼロ類・・ セミノール、アグリフルーツ 、タンジェロ

● ブンタン類・・ブンタン(文旦・ザボン)、 河内晩柑、 晩白柚

● ミカン類・・ マンダリンオレンジ、温州ミカン、ポンカン、タチバナ、紀州ミカン、桜島ミカン、カラマンシー

​● カラタチ類・・カラタチ

​● キンカン類・・ キンカン

ミカン属は、種の文化途上にあり、日本でも古くから栽培されてきましたが、自生種はタチバナ、シークワーサーの2種のみです。​

柑橘系とさりげなく言っていましたが、こんなにたくさんあるんですね!!!

いくつご存じでしたか?

関連記事