Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

NEWS

ルイヴィトンから、6年の歳月をかけて抽出されたアイリスのエッセンスを主役に用いた「スペル オン ユー」が誕生

2021.09.10

Scentpedia編集部

「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のフレグランスコレクション レ・パルファン ルイ・ヴィトンから、新たな香り「スペル オン ユー(Spell on You)」が9月2日に発売。ロマンティックでありながら遊び心に溢れた、挑発的で歓喜に満ちた最新作は、アイリスを主役に、うっとりさせるような余韻が残る香り。

インハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが今回主役として選んだアイリスは、根茎に含まれる芳香の全ての側面が存分に発揮されるまで地下で3年間眠り、その後3年間の乾燥期間と、実に6年の年月をかけてようやく香料抽出の準備が整う、最も貴重な花のひとつ。1キログラムのアブソリュートを得るために必要となる花は5トン。

トラベルスプレー 4x7.5 ml

フィレンツェ産のアイリスパリダから抽出した2種類の貴重なエッセンスを駆使し、この花が内に秘める二面性を強調させた。フローラルと植物系のノートに、贅沢なアブソリュート、堂々とした威厳あるブーケの中心からスミレのノートとグリーンのきらめきが現れ、ローズと中国製ジャスミンサンバックの輝かしい官能性と出会う。はちみつの香りが漂うアカシアフラワーに、軽やかなホワイトムスク、ビロードのようになめらかなピーチのノートを帯びて、忘れられない余韻を与える。ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードは今作において、大袈裟に主張することではなく、香りが伝えるメッセージのみが静かに存在するというフローラルフレグランスの本来の姿を復活させることに情熱を持って取り組み、フレグランスにありがちな月並みな表現を避け、周りの空気を優しく包み込むオーラをまとわせた。「フローラルフレグランスでも、個性あふれるものになり得るということを証明したかったのです」と説明する。

価格は、オー ドゥ パルファン「Spell on You」100ml 38,500円、200ml 53,900円(共に税込)。

関連記事