Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

NEWS

2023年9月1日に「SHIRO ルクア イーレ店」がリニューアルオープン。「捨てない」そして「新たにつくらない」という選択。今あるものから生み出す、循環を考えぬいたSHIROのお店づくり。

2023.08.18

Scentpedia編集部

今回のリニューアルのキーワードは2つ、「捨てないこと」と「新たにつくらないこと」。
従来のSHIROのお店づくりとは大きく異なり、レイアウトを変えず、今ある什器は捨てないで表層替えを施すだけ。既存の床にペイントをすれば、「SHIRO ルクア イーレ店」が新しく生まれ変わる。

レイアウトを変えないことで、9日間という短い期間で改装工事を行う。そのため、クローズ中に館内での催事などは実施せず、イベント用の什器を新たにつくることもしない。
今回の改装は、従来のように老朽化した店舗をリニューアルするたびに使えるものまで廃棄し、スクラップアンドビルドを繰り返すのではなく、SHIROらしい新たなお店づくりの提案だ。

「SHIRO ルクア イーレ店」は、リブランディング前の小文字shiro時代、2017年3月1日にオープンした店舗です。オープン以来、約80万名のお客様にご来店いただき、ブランド一番店として長きにわたり営業してまいりました。店内混雑に関するお声をいただくことも多く、2019年3月、リブランディングを前にお客様の導線を考慮した改装を行っている。このときの改装から4年が経ち、店舗の老朽化にともない、2023年9月1日にリニューアルオープンすることを決定した。
今回、店舗デザインを依頼したのは、同年にリニューアルオープンした「SHIRO 大丸京都店」や新店舗「SHIRO 大丸神戸店」の設計を担当するDRAWERSの小倉さん。

建築業界でも改装工事は、新しくつくる方が安く済むと言われています。しかし、老朽化のたびに新しいものをつくり出し、今あるものがまだ使える状態でもゴミとして大量に廃棄されている現実もあります。
自然素材の副産物などを使用したものづくりや、すぐにゴミとなってしまう製品の外箱の廃止、森を蘇生する過程で生まれる間伐材を什器に使用するなど、本質的に循環していくものづくりをしたいと思うブランドのお店づくりがこれでよいのか、と疑問に感じた。

小倉さんは、ルクア イーレ店の改装内容を検討する際、何度となく店舗へ足を運んでくださった。そして、お客様やスタッフの導線を直接確認し、既存の設計や資材などを「捨てないで活かしながらデザイン」することを決めた。
什器のレイアウトはそのままに、お会計時の混雑を緩和できるよう、レジスペースを少し広げます。その他には、什器の一部を少し高くするなど骨格の微調整のみを施し、左官職人やペインターと共に仕上げていく。

通常SHIROの店舗改装において、建築廃棄物量の平均量は9.71㎥1ほど。これを基にルクア イーレ店の面積から算出した予想建築廃棄物量は7.72㎥1、これは1人当たりが1年に排出するゴミの量の約24倍*2にあたる。今回、「捨てないで活かすデザイン」をすることで、これほどの量のゴミを出さずに改装することが可能だ。
1 弊社他店舗で出た廃棄物量を参考に算出 、2 環境省「一般廃棄物の排出量及び処理状況等(令和3年度)」を参考に算出

リニューアルイメージ(トップ掲載画像:ショップデザインCGパース)の中でも目を引くのは、ルクア イーレ店のイメージが変わる遊び心満点なカラフルな床の塗装。これも既存の塗り床を撤去して新たに施工するのではなく、既存の床にラフなペイントを重ねてレイヤーを楽しむ、あえて汚したような逆転のアートです。今後のメンテナンスでは色を重ねていくことができる、使い続けるためのデザインが改装工事の在り方を変えていくきっかけになるのではないかと小倉さんは考えます。

このペイントは、クローズ前の8月18日から数日にわたって行いる。営業終了後、ブロックごとに塗装作業を行うため、徐々に変わっていく床をお客様に見ていただくことができる。今回はクローズ期間も撮影を行い、形はそのままにリニューアルされる店舗の様子をSHIROの公式SNSなどでお届けしたい。

今回のショップデザインでは、ブランド初となる製品ボトルのリユースも行います。
昨年、国際香粧品香料協会(International Fragrance Association)が定める使用可能な香料が変更されたことに伴い、使用できず捨てられるはずだった製品のボトルをSHIROのお店づくりに採用。SHIROのフレグランス製品のボトルはガラスでできており、これらのボトル5400本を細かく砕き、左官材に混ぜてカウンターなどの塗装に使用。

「SHIRO ルクア イーレ店」

住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 ルクア イーレ 2F
電話番号:06-6147-8846
営業時間:10:30 ~ 20:30
取扱製品:スキンケア・メイクアップ・フレグランス

※現在の店舗における最終営業日は2023年8月22日

9月1日のリニューアルオープンに際し、合計10,000 円(税別)以上お買い上げのお客様にミニサイズのフレグランス「SHIRO オリジナルノベルティ」をご用意。全3製品の中から1点お選びいただける。
※ノベルティは、なくなり次第終了させていただきます。予めご了承ください。

お問い合わせ先/株式会社シロ 03-6805-1727

関連記事