Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

FEATURE

【体験レポート】ラッシュ スパの新トリートメント「ルネサンス」 ルネサンス期の医療・四体液説からインスピレーションを得た香りの瞑想

2020.09.11

Scentpedia編集部

英国発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」から、イタリア ルネサンス期の医療の考え方である「四体液説」に着想を得たスパトリートメント「ルネサンス」を9月1日より提供開始。

四体液説とは、身体は4つの体液(血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁)でできており、また人間のみならず世の中の命あるものはすべて熱・冷・乾・湿の4つの性質によって、身体が4つのタイプ(多血質・胆汁質・憂鬱質・粘液質)に分けられ、バランスが取れている時は健康、どれかが過剰になったり欠乏すると病気になるという考え方。

ルネサンス期、香りは植物や果物などの物体が極小になり蒸気化したものであり、香ることで元の性質を表すと考えられていたため、治療効果があると考えられていた。「ルネサンス」は、この香りがもたらす効果に着目したラッシュスパ初のパフュームを使うスパトリートメント。香りに包まれながら、アレキサンダーテクニックを用いたマッサージ方法によって副交感神経に訴えかけると、瞑想の世界へ誘い、心身ともに健康な状態、ウェルビーイングへと導く。

今回は、ラッシュ新宿店にてこの新トリートメント「ルネサンス」を体験させていただく。
4階のスパスペースに上がると、白とボタニカルで清潔感のある空間が広がり、デジタルアートとの融合が楽しめる。

まずは好きなソープを選んで手を洗い、カルテに健康状態などを入力した後、自身の身体の性質を調べるコンサルテーションへ。

「HOPE(希望)」、「PURPOSE(目的)」、「MASTERY(熟達)」、「BELONGING(つながり)」
まずは表の属性それぞれに書かれている言葉から自分の近況に近いものを選ぶ。

今回私が選んだのは「MASTERY(熟達)」。MASTERYをイメージしたNERO(ネロ)、そして均衡を保つように、向かい側に属する 「HOPE(希望)」をイメージしたFRANGIPANI(フランジパニ)の2つの香水を嗅ぎ、より自分がリラックスできる香りを選ぶ。こうして、四体液説の熱・冷・乾・湿の4つの性質を有するという考え方のもと、自分の身体がバランスのとれた位置を探す。

カウンセリングが終わると、個室に案内される。

ベッドの枕元にネロのベースノートに使われている香りのパウダーを吹きかける演出の後、着替えを終えたら施術開始。ベッドがじんわり温かく、枕元から香る上品な香りで既にとても心地が良い。

ルネサンスは、ベースノート、ミドルノート、ラストノートそれぞれの香りに段階分けして癒される。空間にただ香りを広げてしまうだけでなく、全ての施術を通して一つの香りが出来上がるという仕組みである。

また、音響にもこだわりがあり、フィレンツェの教会で演奏されていた壮大なクラシックなどラッシュが独自でアレンジした作った楽曲が響きわたる。
「深く息を吸って、吐いて、、。」 セラピストの言葉に身を委ねるようにして瞑想の世界へ。
フレッシュなミドルノートの香りを用いたマッサージバーで首肩周りを優しくほぐして、膝下も優しくマッサージ。深く溶けていくような感覚を味わうことができた。最後に、グツグツ炊いた少し甘さを感じるラストノートの香りを頭上で丸く円を描き、心地よい香りに後を引かれながら40分の施術が終了。

施術後には、ハーブティーが用意される。シュガーにも香りが入っており、鼻から優しく抜ける香りをワインのように楽しみながらいただく。このティーも自分の気質によって内容が変わるため、ミントが入っていたり、ショウガが入っていたりするそう。

店を出た後も、首回りからマッサージバーの上品なNEROの香り、口内からも鼻を抜けるようにハーブティーの香りが漂い、最後まで存分に香りに癒された。

香りに包まれながら瞑想の世界へ誘われていくルネサンスは、香りがもたらす治癒のような効果を五感で存分に感じることができた。心身ともにリラックス、そしてリフレッシュしたいときおすすめしたい。ラッシュ スパは、旅をテーマにしているが、まさに異国でリラックスしているような普通のスパでは体験できない世界観がそこにはあった。この気軽に外出できない今の世の中だからこそ、自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのギフトとしてもとても喜ばれるだろう。


また、実際にトリートメント内で使用されるパフューム4種を含むイタリアのパフュームコンセプトショップ「ラッシュ フィレンツェ店」限定パフューム計5種も販売開始。2階の香水売り場にて購入が可能なので、帰り際に気に入った香りを購入してみては。

※この5種は新宿店と京都四条通り店、オンラインショップのみの販売だが、「フランジパニ」と「フレッシュアズ」の2種はクリスマス限定アイテムとして9月23日から全国の店舗にて発売予定。


価格:13,050円(税込)
所要時間:40分(コンサルテーション、着替え、お直し時間は含まず) ※一部着替えあり
場所:LUSH 新宿店、LUSH 京都四条通り店
予約方法:予約専用サイト (https://lush-spa.resv.jp/)
電話 (LUSH 新宿店 03-3356-1477、LUSH 京都四条通り店 075-253-6441)

関連記事