Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

COLUMN

モテと香りN°3
モテる女がその香りを選んだワケ

2017.05.24

Scentpedia編集部


私の知っている中でモテる女ランク1,2を争うA子(26歳)とB子(27歳)。
なんと偶然にも同じDiorの「プワゾン(POISON)」をつけていることが発覚した。

しかし、2人の放つ香りは同じ香水なのに、全く違う。
そして2人に共通しているのは、「モテる」という事実以外に、
「A子の匂いだ」とか「B子っていえばこの匂い」とよく言われていること。つまり、香りと本人がしっかりリンクして、他人の記憶に残っているのだ。

そして男の子によく香りを褒められている。(女子としては香水をつける上での最重要ポイント!)

では、何故彼女たちは自分に似合う香りを選ぶことができたのだろうか?
実際にA子とB子にプワゾンを選んだ理由を聞いてみた。




① A子がプワゾンを使い始めたきっかけ
Q:いつから使ってる?
A:20歳くらい
Q:その香水を選んだ理由は?
色んな香水を使ったんだけど、poison使い始めてから、ほんと褒められる!
男の子には特に効果抜群!
あとフローラル系つけても甘くならずにスパイシーになっちゃうから
フローラル系とか、定番の香水とかはあんまり好きじゃない!
彼氏に体臭甘いって言われたからバニラ系が合うのかなって思って、つけてみたら香りが本当に最強だった!




② B子がプワゾンを使い始めたきっかけ
Q:いつから使ってる?
A:高校生くらい
Q:その香水を選んだ理由は?
A:大人っぽい香りに憧れて、人と被らない自分に合う香水を探してて。。
よく体臭が甘いと言われるのと、自分自信も甘いのが好きで、
poisonの香りがしっくりきすぎて買った。

なんと購入したきっかけにも共通点があると判明。
・ 体臭が甘い
・人とは被りたくない(インパクトのある香りを好む)
・プワゾン離れできない(自分もその香りの中毒になっている)

結果、モテる女のモテる香水(poisonをつけている2人の場合)は、
彼女達の甘い体臭をさらに甘く、自分らしさを強調してくれる香りで、
自分にも他人にもかなり中毒性のある香りだった。


甘い体臭の人が甘い香りを身にまとうとモテるということは、
自分の体臭に近い香りをつけるとモテるのだろうか?
もしくはプワゾンくらい強烈な甘さのある香りがモテるのか?
また意外にもグルマン系やウッディ系の重い香りの方が
同じ香水をつけていても、つける人によって香りの印象が変わる
のではないか?

モテ香水の研究はまだまだ続く...


Dior 「プワゾン(Poison)」の香りとは?

ミステリアスなオリエンタルウッディ系。ビターアーモンド、ジャスミン、ウッド、バニラが同時に香るシンクロノート。名前の意味は「催眠効果のある毒」。ケーキの甘さと、妖艶な媚薬が絡み合ったような、とろけそうな香りが特徴。
あたたかい甘さの中にほんのりスパイスがきいた、ちょっぴり大人の香り。

関連記事