Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

FEATURE

プロが伝授する上級者テクニック、重ねて香りを楽しむ“レイヤリング”のハウツー

2018.07.30

Scentpedia編集部

ブルーベル・ジャパン独自の資格 パルファム ソムリエール。今回は、小田急百貨店新宿店に勤めるパルファム ソムリエールの西ノ宮 亜紀さんに、今話題の香りのまとい方 “レイヤリング”について話を聞くことが出来た。いつもの香りにマンネリしている時は重ねるが新定番!?香りを重ねることに抵抗があるという方にも必見の内容だ。

-西ノ宮さんはブルーベル・ジャパンに入社してどれくらいが経ちますか。

西ノ宮 亜紀さん(以下、西ノ宮):もうすぐ丸三年になります。渋谷ヒカリエで勤務した後に、現在の小田急百貨店新宿店に異動しました。


-近頃はどのようなお客様が多く来店されますか。

西ノ宮:20代のお客様が増えていますが、基本的には30代から40代の女性のお客様が多いです。あとは新宿ということもあり、仕事帰りの方や、海外からいらっしゃるお客様も多いですね。新宿店では2月のリニューアルを機に、コスメブランドが集う一角にお店が移動したので、コスメを見にいらした20代の方が立ち寄ってくださることが増えました。


-店舗で人気のフレグランスは何でしょうか。

西ノ宮:すっきりとした爽やかな香りを好まれる方が多いので、ペンハリガン「ルナ オードトワレ」や、「ブルガリ モンジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」、若い方には「ティファニー オードパルファム」や、「ミュウミュウ ロー ロゼ オードトワレ」が人気です。


-西ノ宮さんが、接客において意識していることや工夫しているところを教えてください。

西ノ宮:固すぎず、とは言えフレンドリーすぎないくらいの温度感で、話しやすいお姉さんのような雰囲気を意識して接客をしています。日常会話を交えたりしてコミュニケーションを増やし、できる限り早く打ち解けて頂けるようにします。


-近頃のお客様の思考の変化や、フレグランス上級者の方が注目している香水はありますか。

西ノ宮:小田急百貨店 新宿店のみならず、レディースの香りを好む男性の方・メンズの香りを好む女性の方が増えてきています。同じ香りをカップルでシェアしたり、ユニセックス調の香りも、広く一般的に好まれるようになってきていますね。


-今回のテーマが「レイヤリング」についてですが、三ノ宮さんご自身でもレイヤリングというまとい方を日頃から取り入れていますか。

西ノ宮:あまり意識せず、自然に取り入れていますね。例えば自宅ではペンハリガンの「オーパス 1870」のバス&シャワージェルをバスタイムに使って、オードトワレを寝る前に足元につけると布団をかけた時に香りでリラックスするんです。朝はフレッシュに、「ティファニー オードパルファム」とボディローションを組み合わせています。レイヤリングをすることで香りの持続時間も長くなり、香りに立体感が出て、まろやかに香ります。

-レイヤリングと言うと違った香りを重ねることに難しく感じる方も多いと思いますが、コツやポイントはありますか。

西ノ宮:まずはシャワージェルやボディローションなどをボディケアとして取り入れてみるのがいいと思います。一日一緒に過ごす香りを選んで、そこに気分に合わせて同じ香りのラインにあるフレグランスをプラスしていけば、香りを重ねることに慣れていくのではないでしょうか。


-つける場所としては、同じ場所に重ね付けするようにまとうのでしょうか。それぞれつける場所を変えることで香りの印象が変わる、などのテクニックがあれば教えてください。

西ノ宮:ボディローション+フレグランスの場合は、体全体にボディローションを馴染ませ、上半身に使う時は軽くふんわりとフレグランスをワンプッシュすると、柔らかな印象ながらも、しっかりと香りが楽しめます。


-ブランドをまたいでのレイヤリングについては特に、“完成した1つのフレグランス”として、香りを重ねない方がいいのでしょうか。

西ノ宮:香りの系統や特徴をしっかりと把握して、近い系統のものであれば失敗もしにくいので、自由に重ねても良いと思います。例えば、個人的にはレディースフレグランスの「ジミーチュウ イリシット オードパルファム」とメンズフレグランスの「ブルガリ マン イン ブラック オードパルファム」を左腕と右腕に分けてつけてみるなど、違うブランドでも、色々と試してみて新たな発見を楽しんでいます。


-レイヤリングとしてオススメのフレグランスを教えてください。

レディスフレグランス

フレグランス+ヘアミストは女性の特権!

ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム」×「ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ ヘアミスト


ロングセラーとして男女問わず心を射止め続ける、フレッシュ モダン フローラルの香りは、風になびくごとにキュンとさせる。

「グッチ ブルーム オードパルファム」×「グッチ ブルーム ヘアミスト」

昨年発売し、人気を博したホワイト フローラルの香りは女性を華やかに演出する。新たに発売したヘアミストと合わせて使うことで、より印象深い女性に。

メンズフレグランス

1つでも、重ねても楽しめるフレグランスは3通りで楽しんで。

「クリーン リザーブ ウォーム コットン」×「クリーン リザーブ レイン」共にオードパルファム

クリーン リザーブのシグネチャーであるフローラルコットンの心地よい香りと、神秘的なアマゾンの雨を思わせる「レイン」の組み合わせは、柔らかでどんな人の心にも留まる特別な組み合わせ。

「クリーン リザーブ テラウッズ」×「クリーン リザーブ スウェードウード」共にオードパルファム

まろやかでウッディな「テラウッズ」と、透明感と複雑さが共存する深いインセンスの香りが存在感を強める「スウェードウード」の温かみを感じる香りは、女性が好む印象的な組み合わせ。


西ノ宮さんが勤務するラトリエ デ パルファム小田急百貨店 新宿店

ファッションフレグランスを中心にペンハリガンやアニック グタールなど、メゾンフレグランスを取り扱うフレグランスカウンター。お客様自身のライフスタイルやファッション、お好みに合わせたフレグランスをシーン別に提案してもらえるフレグランスコンサルテーションも行い、優美で心地の良い雰囲気で香り選びを楽しむことができる。
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店本館2F=化粧品売り場 フレグランス

問い合わせ先/ブルーベル・ジャパン 0120-005-130(受付時間10:00〜16:00)

関連記事