Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

FEATURE

寄り添い合う二人のための“カップリングフレグランス”を取り入れたい!

2018.02.26

Scentpedia編集部

ブルーベル・ジャパン独自の資格 パルファム ソムリエール。今日は西武池袋本店で勤めるパルファム ソムリエール 山野辺 志保さんから、“カップリングフレグランス”について話を聞くことができた。お互いの香りの好みや相性、恋人への香り選びのポイント、二人での過ごし方や付き合い方に合わせたカップリングフレグランスのおすすめは、ホワイトデーを前に聞き逃すことができない内容だ。

ー西武池袋本店で多く来店されるお客様の特徴を教えて下さい。

山野辺 志保さん(以下、山野辺):いわゆるミレニアル世代ですね。若い女性が多いのですが、渋谷などでお見かけする方々とはまた違って、池袋のカラーがあります。人気の香水で言えば、クロエやミュウミュウですね。


ー寒い時期になると、百貨店にお客様が増えるのではないでしょうか。

山野辺:西武池袋本店では、年間を通してお客様が多いのですが、バレンタインデーからホワイトデーにかけての期間は、特にギフトを選ぶ目的で来店される方が多くいらっしゃいます。


ー冬と夏では売れる香水の変化は大きいのでしょうか。

山野辺:変化は大きいです。夏はやっぱり清涼感がある爽やかな香りが人気ですし、冬だと甘めの香りが注目されますが、今年は例年に比べて比較的早い段階で、春の香りを求めるお客様が多いですね。西武池袋本店では、ピンクを好まれる方が多いので、それも影響しているのかもしれませんが、可愛いらしいボトルデザインのフレグランスにも注目が高まっています。


ー今注目されているフレグランスはどういったものでしょうか。

山野辺:最近だと、発売したばかりの「ミュウミュウ ロー ロゼ オードトワレ」が人気です。これもまた、ピンクで可愛いボトルが特徴ということもあると思いますが、ご予約もたくさん頂きました。

ーバレンタイン・ホワイトデーには、ペアで香りを楽しむ「カップリングフレグランス」に注目が集まるのでしょうか。

山野辺:プレゼントとして選ばれる方は多くいらっしゃいますが、まだカップリングフレグランス自体の認知度が高くなく、こういった時期にはご提案もしやすいので、知っていただける良い機会としてご紹介をしています。知って頂けると、その後カップルで揃って来店されたり、恋人が使っている香水とペアになるものを試しに来てくださったりと反応も良いですね。


ー香りの好みと、カップルの相性というのは何か関係性があると思いますか。

山野辺:とてもあると思います。好みが合うというのはもちろん相性がいいと思いますし、違った香りを好まれる場合でも、お互いの個性をすごく認め合って、その関係性が成立しているのも相性の一つですよね。お互いのキャラクターに合わせて選んでいても、偶然相性が良い2つの香りだったりするのも素敵ですね。


ー違ったブランドでも、相性がいい香りはご提案していただけるのでしょうか。

山野辺:もちろん可能です。この香りがお好きであれば、こちらの香りも好みではないでしょうか、といった感じで、他のブランドの商品をご提案することができます。


ー「香りは好みがあるから、プレゼントに選びにくい」というお話はよくありますが、やはりイメージから香りを選ぶのは難しいのでしょうか。

山野辺:「プレゼントとして選ぶのが難しい」というお話はやはりよく聞きますね。ただ自分自身の香水を選ぶ場合でも、「この香りでいいかな」と、きっと悩まれると思うので、それと同じように相手のことを考えて選んだ結果、貰った人も自分のことを考えて選んでくれたと思い、嬉しく感じて頂けると思うので、アドバイスして一緒に選んでいくことも多いです。


ーギフトの場合でも、コンサルテーションといった形で香りを一緒に選んでもらうことも可能でしょうか。

山野辺:そうですね。パーソナリティやライフスタイル・休日の過ごし方をお伺いして選ぶこともできますし、女性のお客様は、自分の理想像に当てはめたいという方が多いので、そのイメージに合ったフレグランスをお選びすることもあります。


ー香水をプレゼントしたいとき、日頃から相手のどういったところに注目していると好きな香りを考えやすくなるのでしょうか。

山野辺:ライフスタイルと休日の過ごし方も重要ですし、ファッションにこだわりがある方であれば、ブランドをお伺いできると、提案しやすくなりますね。それから個人的には、相手との関係性も重要視しています。エスコートしてくれるようなタイプなのか、陰ながら支えてくれるようなタイプなのかなどで選択の仕方が変わってきますので。


ーエスコートしてくれるようなタイプと、陰ながら支えてくれるようなタイプの場合では、どのように香りの印象を決めるのでしょうか。

山野辺:エスコートしてくれるような男性であれば、香りがハーモニーになった時に、しっかりとした人物像を感じさせるような香りですね。陰ながら支えてくれるような男性であれば、香料には同じ共通点があっても、例えば花と葉の部分で分けられているような香りであれば、花の香りが入ったフレグランスを女性用として、葉の部分の香りが入ったフレグランスを男性用として提案したりします。


ーカップリングフレグランスのおすすめの商品を教えて下さい。

”二人の時間は特別なリラックスタイム”お互いに安心感を与えるフレグランス

メゾン フランシス クルジャン「アミリス ファム オードパルファム/オム オードトワレ」

沈んでいく太陽をイメージした2つの香りです。私の勝手な想像ですが、太陽が沈んでいく風景って青い部分と、赤い部分が混ざり合いますよね。そのコントラストが交わるところが、この2つの香りを表しているのかなと感じます。メンズ用では、ラベンダーが加わっていて、リラックスできるような雰囲気があるんです。メゾン フランシス クルジャンは、「24時間・365日香りのある生活」というのがメゾンのコンセプトなので、お部屋でも香っていて欲しいという声もあるほどです。

アクティブで、どんな時も活き活きと笑って過ごす二人にぴったりのフレグランス

ジミー チュウ「ジミー チュウ ロー オードトワレ/ジミー チュウ マン オードトワレ」

西武池袋本店では、ピンクが好きなお客様が多いというお話もしたのですが、レディス用はまさに去年、愛されフレグランスとして取り上げられた香りです。

周りの方に「いい香りだね」って言われたいけれど、誰とも香りがかぶりたくない、という方におすすめの香りです。女性の肌の上で香りたつ雫をイメージした、みずみずしい香りです。メンズ用はコンセプトが“セクシーなプレイボーイの香り”なので、女性が香るとみんながメロメロになってしまう、というような魅力を放つ香りです。

個性を尊重し合い、刺激的な関係で寄り添う二人の関係を盛り上げるフレグランス

ペンハリガン「ルナ オードトワレ/エンディミオン コンサントレ オードパルファム」

結婚式のドレスとタキシードをイメージできるようなボトルデザインも素敵です。それぞれ単体で香ると、「どのようにこの香りが交わるのだろう」と思われるかもしれないのですが、月の女神をイメージした神秘的な「ルナ オードトワレ」に、「エンディミオン コンサントレ オードパルファム」が、まさにエスコートしてくれる男性の香りで、お互いに寄り添い合うことで一層華やかさが増すカップリングフレグランスとなります。


山野辺さんが勤務する西武池袋本店「ラトリエ デ パルファム」

グッチ・ミュウミュウ・ブルガリをはじめとするファッションブランドのフレグランスから、アニック グタール・ペンハリガン・クリードなどのメゾンフレグランスまで揃う豊かな品揃えから、香り選びを楽しめるフレグランスショップ。
住所: 〒171-8569 東京都豊島区 1-28-1 1階

問い合わせ先/ブルーベル・ジャパン 0120-005-130(受付時間10:00〜16:00)

関連記事