Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

COLUMN

香りを知るN°5
驚くべき香りの効果

2017.07.18

Scentpedia編集部
香りの効果

みなさんは、香りのもたらす効果についてどのような印象を持っていますか?

ふとした瞬間に、近付いたらいい香りがして好きになりそうになってしまったり、お部屋がいい香りだったら、家に帰ってきたことに安心して落ち着いたり。香りがある生活は豊かだ、と感じている人は、多いのではないでしょうか。

今回はフレグランスに限らず、身の回りのことから香りにもたらす効果という点で、興味深いお話があるので紹介したいと思います。

富裕層とシトラスの香り

実は、香りがもたらす効果として、掃除が行き届いた清潔なお部屋に住む人と、散らかった部屋にいる人とでは、お金に対する執着心が変わってくるのだそうです。

実際にアメリカで検証された結果によると、シトラスの香りが感じられ、清潔にされた部屋で過ごす人は、臨時収入やチップが手元に入った際に、取り分を均等に分ける傾向にあり、散らかった部屋にいる人は、自分の取り分を多くする傾向にあったのです。ボランティアに関しても、シトラス系の香りで、清潔にされた部屋にいる人たちの方が深く理解しているとの結果が報告されているそうです。

ビジネスと結びつく“香り”

近頃は香りがもたらす効果として、柑橘の香りとムスクの香りを漂わせて購買意欲が増進するなどといったビジネスに結びつける方法も注目されていますが、まだまだ香りがもたらす効果というのは他にありそうです。

香りを有効に活用して、例えばオフィスや、作業スペースなどで人との間や、クリエイティブなシーン、お店にもゆったりとした時間が生まれると素敵ですよね。
恋愛や、対人関係にもたらす効果も日頃からお話してきていますが、こういったビジネスや、自分を高めるためにも、香りを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事