Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

NEWS

“天気に合ったフレグランスをリコメンド”するサービスが伊勢丹オンラインストアでスタート

2019.07.22

Scentpedia編集部

三越伊勢丹とルグランは、その日の天気に合ったフレグランスをリコメンドするサービスを伊勢丹オンラインストア内のメンズページで提供を開始した。

これは、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス「テンキュール(TNQL)」を手がけるルグランによるもの。フレグランスのリコメンドでは、気温や湿度などから算出される不快指数をベースに、独自のリコメンドロジックを構築したという。

今回開発した「フレグランス指数」に基づき、日々のお天気にマッチしたフレグランスをリコメンド。ユーザーは、ストア内で、その日のオススメのフレグランスをチェックし、購入することができる。

同社は、ここ数年にわたり著しく成長するメンズ化粧品市場は、フレグランスへの興味関心も高まる一方で、気候・用途に合わせてフレグランスの種類を変えるという認識が、欧米と比較するとまだ低いと分析。日々の天気や気温、湿度などによってマッチするフレグランスは異なることから、湿度が高い日に爽やかなフレグランスを使うことで気分転換を図ることができるなど、フレグランスを使い分けるメリットをサービスを通じて提案。今回のテンキュールの提供がフレグランスを試すきっかけとなり、市場のさらなる拡大に繋がることを期待する。

関連記事