三越伊勢丹とルグランは、その日の天気に合ったフレグランスをリコメンドするサービスを伊勢丹オンラインストア内のメンズページで提供を開始した。
これは、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス「テンキュール(TNQL)」を手がけるルグランによるもの。フレグランスのリコメンドでは、気温や湿度などから算出される不快指数をベースに、独自のリコメンドロジックを構築したという。
今回開発した「フレグランス指数」に基づき、日々のお天気にマッチしたフレグランスをリコメンド。ユーザーは、ストア内で、その日のオススメのフレグランスをチェックし、購入することができる。
同社は、ここ数年にわたり著しく成長するメンズ化粧品市場は、フレグランスへの興味関心も高まる一方で、気候・用途に合わせてフレグランスの種類を変えるという認識が、欧米と比較するとまだ低いと分析。日々の天気や気温、湿度などによってマッチするフレグランスは異なることから、湿度が高い日に爽やかなフレグランスを使うことで気分転換を図ることができるなど、フレグランスを使い分けるメリットをサービスを通じて提案。今回のテンキュールの提供がフレグランスを試すきっかけとなり、市場のさらなる拡大に繋がることを期待する。
NEWS
関連記事
-
News
|2021.10.16
年に一度の香りの祭典「サロン ド パルファン 2021」 伊勢丹新宿店 メンズ館にて10月27日より初開催
-
News
|2018.10.23
香りの祭典「イセタン サロン ド パルファン」開催。約50の国内外フレグランスブランドが集結
-
News
|2018.07.10
「ドルチェ&ガッバーナ ビューティー」のポップアップストアが伊勢丹新宿店にて開催!数量限定フレグランスの展開も
-
Feature
|2018.05.22
伊勢丹新宿店に勤めるパルファム ソムリエールが伝授する 雨の日と晴れの日のフレグランス選び
-
News
|2017.10.17
香りの祭典「サロン ド パルファン」が明日から開催!この機会にしか出会えない香水や、コンサルテーションなどのイベントも