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アート×ヒト×社会の関係性を検証し学ぶ芸術祭「Study:大阪関西国際芸術祭 vol.3」のプログラムにて、NOSE SHOPが厳選した“アートパフューマリー”を展開。

2023.12.20

Scentpedia編集部

アート ヒト 社会の関係性を検証し学ぶ芸術祭として、2023年12月23日~12月28日に大阪市各所で開催される「Study:大阪関西国際芸術祭 vol.3」。プログラムの1つである「STREET 3.0: Where Is The Street?」に、NOSE SHOP(ノーズショップ)の一部ブランドの出展が決定した。また、12月24日に開催されるトークプログラム「アート×香水」では、NOSE SHOP代表 中森友喜が登壇する。

「STREET 3.0: Where Is The Street?」
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)を契機に、ソーシャルインパクト(文化芸術経済活性化や社会課題の顕在化など)をテーマとした、世界最大級のアートフェスティバル「大阪関西国際芸術祭(仮)」の開催をめざすにあたり、それらの実現可能性を検証するためのイベント「Study:大阪関西国際芸術祭 vol.3」。

今回、メイン会場のひとつである船場エクセルビルにて、ストリートとアートの関係を再考し、危機の時代におけるストリートを模索する展覧会『STREET 3.0:ストリートはどこにあるのか』を開催。その中で、グラフィック、アルゴリズム、書道など、展覧会を構成する全8つのハイライトの内1つを「香水」とし、展覧会『AP』が開催される。

香水の分類のなかでも「アートパフューマリー」を紹介する『AP』と名付けられた本展覧会。
香りを「嗅ぐ」ではなく、香りを「読む」アートパフューマリーは、どのような世界なのか、デザイナーパフューム(DP)でもオルファクトリーアート(OA)でもない、アートパフューマリー(AP)の世界は、危機の時代に何をもたらすのだろうか。

会田誠氏、長谷川愛氏をはじめ、世界的に活躍するアーティストと並び、NOSE SHOPからは「Etat Libre d'Orange(エタ リーブル ド オランジェ)ラ ファン デュ モンド|世界の終わり」、「Stora Skuggan(ストラ スクガン)シルフィム|絶滅した薬草」、「Zoologist(ズーロジスト)スクイッド|イカ」の3つを厳選して展開。画一的ではない、千差万別の香水の世界をご体感してみては。

【開催概要】
タイトル:『STREET 3.0:ストリートはどこにあるのか』
会期|2023年12月23日~12月28日
   プレビュー:2023年12月22日
会場|船場エクセルビル
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目2ー11
時間|平日13:00 ー 19:00(最終入場時間18:30)
   土日祝10:00ー 19:00(最終入場時間18:30)
協賛|辰野株式会社
連携事業|船場アートサイトプロジェクト


【ラインアップ】

Etat Libre dOrange | ラ ファン デュ モンド(世界の終わり)
価格|50ml 15,400円 100ml 22,000円

アルマゲドン。終末論カルト。マヤ暦。私たちは世紀末のパニックに耐えた。そして、新約聖書の予言を知っているし、終末の時と破局について聞いたことがある。ただ1つ疑問が残る。それってどんな香り?

トップ|ポップコーン、ブラックペッパー、ローステッドセサミ
ボディ|フリージア、クミンシード、アイリス(Abs)
ベース|ガンパウダーアコード、アンブレット、サンダルウッド
パフューマー:クォンタン・ビッシュ

Stora Skuggan | シルフィム(絶滅した薬草)
価格|30ml 24,200円

その昔、最も価値あるスパイスとして栄華を誇った古代植物シルフィム。人の手による栽培は叶うことなく、遂には絶滅するまで採取し尽くされた。この歴史的薬草の末裔を辿り、現代に再現する。

トップ|シスタス、シルフィム・アコード
ボディ|シナモン、タバコ、ゼラニウム、ブラックペッパー、ジンジャー、クローブ
ベース|フランキンセンス、シダーウッド、ミルラ、レザー
パフューマー:トマス・ヘンペル

Zoologist | スクイッド(イカ)
価格|60ml 27,500円

月の綱引きで海が隆起し、波の下をイカの群れが弾丸のように突き抜ける。突如現れるクジラの黒い影。スミを吹き出して撹乱するも、飲み込まれ咀嚼される。波間に漂う戦いの異物は数十年の時を経て竜涎香となる。

トップ|ピンクペッパー、ソーラーサリチレート、フランキンセンス
ボディ|ブラックインクアコード、ソルティアコード、オポポナックス
ベース|アンバーグリス、ベンゾイン、ムスク
パフューマー:セリーヌ・バレル

STREET 3.0 トークプログラム
『アートと香水』
「アートと香水」と聞くと、「?」が浮かぶかもしれません。しかしそこには新しいつながりがある。それは「アートパフューマリー」と呼ぶことができるだろう。アートと香水はどんな関係にあるのだろうか。香水、アート、そしてデザインのエキスパートと共に「アートと香水」についてトークする。ぜひお楽しみください。

中森友喜 (NOSE SHOP代表)
進藤篤 (デザイナー / アーティスト)
緑川雄太郎 (アートディレクター)

【開催概要】
タイトル:STREET 3.0 トークプログラム『アートと香水』
日時:2023年12月24日 13:00~14:00
場所:大阪グランフロント|コングレスコンベンションセンター
supported by LUFU

中森友喜 | Tomonobu Nakamori
世界各国のニッチフレグランスを紹介する香水のセレクトショップ「ノーズショップ」を設立。取り扱うすべての香水のセレクトとストーリーの翻訳を手掛け、その取り扱い品種の幅広さと香水文の翻訳量は日本随一を誇る。

進藤篤 | Atsushi Shindo
内装設計会社にてホテル・オフィス・商業空間等のデザインに携わる傍ら、個人プロジェクトでは、より無垢な眼差しを起点に、空間・インテリアオブジェクト・アート作品等、多岐にわたる作品を発表。


緑川雄太郎 | Yutaro Midorikawa
トランスヒューマニズム、ポストアントロポセン、クォンタムコンシャスネスをベースに、人類以降のアート「ART AFTER HUMAN」に関するプロジェクトを企画。APディレクター。


LUFU
「ヘチマと過ごす、上質な時間」をテーマにするインテリアブランド。富山県射水市にて40年以上、持続可能な農業を実践し、無農薬、無漂白のこだわり抜かれたヘチマを栽培。収穫後、加工・製造を一貫して行う。豊かな水が育んだ柔らかな質感が特徴。ブランドディレクション・デザインを進藤篤が手がけている。

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