「アールフレグランス」常識へのアンチテーゼを唱え、国産の「かぼす」を贅沢に使用した香り。新フレグランス「EAU DE R(オー ド アール)」2023年4月5日全国発売。
2023.03.27
- Scentpedia編集部
オー ド アールは、常識へのアンチテーゼとして誕生した。
香りの歴史に敬意を払いながらも、伝統的なコロンに使用される天然香料*を使用せず、
日本産の和柑橘である「かぼす」をふんだんに使って作られている。
*マンダリン・ベルガモット・プチグレン・ビターオレンジ・ネロリ・オレンジフラワー・ オレンジスイート・レモン・ラベンダー・ローズマリーのこと
歴史に敬意を
根源に愛を
私たちは香りの系譜上にいる
R fragranceのパッケージとラベルは、商品ごとに異なるデザインを採用している。
「EAU DE R」のデザインは日本の伝統的な文様「籠目」を採用。
邪気を払う吉祥文様として現在でも各所で見ることができる。
R fragranceでは「常識へのアンチテーゼ」のテーマから、雁字搦めの「常識」をこの文様の中に見出し、表現した。
製品名:アールフレグランス オー ド アール オーデコロン
容量:50mL
価格:13,100円(税抜)
香調:シトラス グリーン アロマティック
トップ:かぼす、ジュニパーベリー、ブラックペッパー
ミドル:ルバーブ、ハーバルノート
ラスト:ベチバー、サイプレス、ムスク
酸味のあるかぼすのフレッシュなグリーンノートをジュニパーベリーやブラックペッパーが引き締め、ルバーブやハーバルノートが香るアロマティックなミドルノートから、落ち着いたベチバーの柔らかなラストノートに移りゆく、爽やかで瑞々しいコロン。
R fragranceでは、品質の観点のみならず、天然資源の持続可能な使用に責任を持って取り組む企業に賛同し、世界中の生産者との公正な関係性のもとに作られた、透明性の高い天然香料を積極的に使用している。
日本の豊かさを表現し、心を満たす香りを提案するジャパンメイドのフレグランスブランド。
ブランド名の『R』は、
「RIN(凛)」
「RICH(贅沢で豊かな香りであること)」
「RARE(希少性の高い香りであること)」
の頭文字を取って名付けられた。