Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

FEATURE

パルファム ソムリエールに聞きたい!“なりたい自分になる”2018年注目のフレグランスって?

2017.12.25

Scentpedia編集部

ブルーベル・ジャパン独自の資格「パルファム ソムリエール」。今日は三越銀座店に勤めるパルファム ソムリエール村田 絵梨香さんに密着し、昨年と比較した今年のフレグランスの動向や、2018年 新たに気分を変えて手に取りたい注目のフレグランスを聞いた。

—昨年と比べて、今年のフレグランスの動向にはどのような違いがありましたか。

村田 絵梨香(以下、村田):今年は若年層の購買がとても増えましたね。銀座三越店でも、10代をはじめとした若い方がファッションブランドから発売されたフレグランスに注目していました。

 

—年齢層や男女差によっての違いなどはありましたか。

村田:やはり圧倒的に女性が多いです。男性はギフト需要に伴って増えたような実感があり、特に「ティファニー オードパルファム」が発売された後は、プレゼントとして選ばれる方が多かったです。そういった男性は、香水の売り場で緊張している方が多いので、ペアフレグランスを紹介したり、リラックスして香りを見ていただけるように工夫しましたね。

 

—今年はファッションブランドからフレグランスがたくさん発売されましたが、影響はありましたでしょうか。

村田:若い世代の方たちが香水を手に取るきっかけになっていたと思います。特に「グッチ ブルーム オードパルファム」、先ほどの「ティファニー オードパルファム」はとても動きがよかったです。

—今の一般消費者の方は、香りのどういったところに興味があると感じますか。

村田:接客を通して、お客様は “周りにどう見られているか”ということを一番重要視しているように感じます。自分が好きなものというよりは、香水の香りが強すぎてしまうことを懸念して、周りに調和する香り、心地よく香るもの、ビジネスシーンに使える香り、というのを意識していましたね。

 

—そんななか、今販売員に求められているスキルは何でしょうか。

村田:香水が楽しいものであるということを伝えていくことではないでしょうか。香水には製品の形があっても、香り自体は目に見えないものですし、その中で自分自身を演出したり、気持ちの切り替えをしたりできるものです。あとは基本的なまとい方というのを知りたい方が多くいらっしゃるので、そういった知識も必要ですね。

 

—ではここからは2018年、注目したいフレグランスを教えてください。

 

新たな気持ちで新年を迎えたい、気分も運気も上がるような香り
ティファニー 「ティファニー オードパルファム」

ダイヤモンドカットからインスパイアされた、目を引くボトルも魅力ですが、みずみずしいグリーンマンダリンの香りが弾け、明るい兆しが見えるようなきらめきがあります。清潔感も演出しながらエレガントで、新しいことを始めたい方にはぴったりです。

恋にときめきたい!彼のためにまといたい香り
ブルガリ「ローズ ゴルデア オードパルファム」

ジュエラーでありながら、パフューマリーでもあるブルガリが描く「恋するクレオパトラ」をイメージした香りです。香り立ちは爽やかですが、ザクロとダマスクローズが愛らしく、ムスクの香りに移ろう様は、恋をした時の女性らしさを引き立てますね。

仕事でもっと高みを目指したい。オンに最強の香り
メゾン フランシス クルジャン「アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」

カラブリア産のベルガモットの香りと、清潔感のあるリリーオブザバレー(すずらん)の香りが清潔感のあるムスクの香りと重なり、洗練されていて主張するわけではないのですが、気持ちを高めてくれたり、背中をおしてくれるような香りです。

社交的でアクティブに活動したい、愛され女子の香り
ボンド・ナンバーナイン「セント・オブ・ピース オードパルファム」

ニューヨークのエリアを香りで表現しているブランドなのですが、人の形をほどこしたオリジナリティのあるボトルが特徴です。この香りは、エリアではなく9.11テロの時に平和を願って創られた香りなのですが、ブラックカラントとリリーオブザバレーの香りが華やかで、また戻ってきたくなるような魅力があります。心地良い誰からも愛される香りなので、社交的に動きたいときは是非この香りをまとっていただきたいですね。

村田 絵梨香さんが勤務する銀座三越「ラトリエ デ パルファム」

銀座三越
地下1階 ギンザコスメワールド フレグランス
優雅で心地よい雰囲気とパーソナルなサービスを提供し、幅広いフレグランス ラインナップを取りそろえる
ブルーベル・ジャパンのフレグランスショップ。

住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16
電話番号:03-3561-0788

問い合わせ先/ブルーベル・ジャパン0120-005-130(受付時間 10:00~16:00)

関連記事