Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

COLUMN

りんごを摂取して体臭予防に-ニンニク臭にも効果あり-

2019.12.29

Scentpedia編集部
リンゴに含まれる消臭効果とは

りんごは抗酸化食材の1つで、消臭効果のあるポリフェノールがたくさん含まれています。
ポリフェノールは過剰な活性酸素の働きを抑える効果があり、体臭予防に役立ちます。
特にりんごの皮にポリフェノールが多く含まれるので、体臭予防には皮ごと食べるのがオススメです。

ニンニク臭にも効果あり

食べている時は良いけれど、食後の口臭が気になるニンニク臭。
ニンニク臭に効果の高いもので牛乳や緑茶も有名ですが、実はりんごも同じくらいの消臭効果を発揮するのです。皮付きのりんごを摂取するのが最も効果的ですが、難しい場合にはりんごジュースでも効果があるそうです。
ニンニク料理の後には、りんごを使ったデザートや、コンビニでりんごジュースを買うと良いかもしれませんね!
ちなみに翌日に残ってしまったニンニク臭には牛乳が最も効果的だそうです。

りんごの効果は消臭効果だけじゃなかった!

果物は身体を冷やすものが多いですが、りんごは寒い地方で取れる果物であり、むしろ身体を温めてくれる効果があると言われています。また漢方の考え方で、赤や黒、橙など色の濃いものは体を温める陽性食品とされており、冷え性の方にもオススメの果物なのです。

りんごは生のままでももちろんですが、加熱しても美味しく召し上がることができます。さらに皮付きのまま加熱すると、不溶性食物繊維が水溶性のペクチンに変化します。このペクチンにはオリゴ糖が含まれており、腸内で善玉菌を増やす働きをしてくれます。よって腸内環境の改善にとても効果的です。

最近では、田中みな実さんも良くりんごを摂取すると話していましたので、美容に関心の高い方の中では人気の果物なのかもしれませんね!

関連記事