Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

NEWS

2024年1月17日、満開の花々が咲く美しいニューヨークの光景を描く新フレグランス「ニューヨーク フラワーズ オードパルファム」が発売

2024.01.17

Scentpedia編集部

ブランドの創業の地、ニューヨークの様々なエリアをテーマに香りを創り続けるフレグランスメゾン「ボンド・ナンバーナイン」。2024年1月17日、鮮やかなフラワーモチーフが映える、新フレグランス「ニューヨーク フラワーズ オードパルファム」を発売。待望の新フレグランスは、まさに幸福感をもたらす香り。シャンパンボトルのコルクが弾け飛ぶように、華やかでスパークリングな香りが、春の訪れに祝福を贈る。

インスピレ―ション
ニューヨークのセントラルパークからリトルアイランドにかけて広がる広大なエリアには一年中自然があふれている。特に春が近づくとニューヨークの街は、本格的な冬の終わりを告げる春らしい景色で瞬く間に埋め尽くされる。
また近年では、「フラワーデザインのバンクシー」とも称されるルイス・ミラーのポップアップ インスタレーションのおかげで、ニューヨークでは花のもつパワーを新たな形で味わえるようになった。

「彼の作品に最初に注目したのは、街中にあるゴミ箱を大きな花瓶に見立てて仕上げた『FLOWER FLASH(フラワー・フラッシュ)』を見た時。『天才、これぞニューヨーク!』と思いました。花を通して美を広める彼の精神に共感し、フレグランスでも同じことができるのではないかと考えました」。
ボンド・ナンバーナイン創始者兼社長 ローリス・ラメ女史

新フレグランス「ニューヨーク フラワーズ オードパルファム」は、街中の“公共”の植物がもつ民主制だけでなく喜びと再生の精神、春になると毎年もたらされる自然の驚異を讃えている。フレグランスの世界においてフローラルの地位は絶大ですが、蕾はひとつとして同じものはなく、ニューヨークの花々はその中でも唯一無二の存在なのだ。

フレグランス
「新フレグランスはまさに幸福に満ちた香りそのものです。調香にあたって、マスター調香師には、シャンパンボトルのコルクが弾け飛ぶように華やかな香りで始まる祝福ムードたっぷりの香りに仕上げたいと伝えました」
ボンド・ナンバーナイン創始者兼社長 ローリス・ラメ女史

ジューシーな クレメンタイン と弾けるような キールロワイヤルアコード の華やかな香りで幕開けし、みずみずしくアーシーな アイビーリーフ のグリーンノートが加わる。続いて チュベローズ や スタージャスミン 、 ローズ 、そしてニューヨークを象徴する花である レッドチューリップ が加わり、この上なく優美で華やかなブーケが広がる。ラストは、クリーミーな サンダルウッド や アンバー 、 アイリス が、フローラルなミドルノートを包み込み、ビッグアップルと呼ばれるニューヨークの洗練さと柔らかな側面を表現している。

ボトルデザイン
ボンド・ナンバーナインのアイコニックな人型をイメージしたボトルは、イースターパレードと合わせるようにドレスアップ。トルコキキョウに着想を得た抽象的なフローラルデザインをきらびやかなゴールドの線画とミスティピンクとパープルカラーで彩り、清々しいホワイトボトルに組み合わせることで、爽やかなスプリングドレスのように陽気で楽観的な雰囲気に仕上げた。
ボンド・ナンバーナインでは、環境に配慮した責任あるパッケージを採用しながらも、ラグジュアリーさを感じられるデザインを採用している。
人型をイメージしたボトルは、再生カレット(ガラス屑)を50%使用しており、100%リサイクル可能。

ニューヨーク フラワーズ オードパルファム
100mL ¥73,480

2024年1月17日 発売

関連記事