Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

NEWS

ホームフレグランスブランド elemense(エレメンス)「kohgou hinoki plate diffuser」を7月14日に新発売

2023.07.11

Scentpedia編集部

2018年に米国で発売され、2021年に日本デビューしたホームフレグランスブランド「elemense(エレメンス)」 (発売元:株式会社 日本香堂)。7月14日、新商品「kohgou hinoki plate diffuser」を発売します。「ヒノキプレートのレフィル」、「ギフトボックス入りインセンス」を同時発売。

「elemense」は日常に静かな佇まいと穏やかな気配をもたらすホームフレグランスのグローバルブランド。
2018年に米国でスタートし、2021年に日本でデビューした。440年にわたる香りづくりの歴史を背景に、現代の暮らしにおける香りの楽しみ、フレグランスインテリアのあり方をアップデートしていく。人と空間をつなぐ香りが、佇まいや気配、そして所作も印象深くしていけるように、香りによる新しいくつろぎをご提案するブランド。

自然界の5大エレメント〈木・火・土・金・水〉から想像を広げ、自然につながる5つの香りを表現している。

この度、伝統とモダンを合わせ持つ長崎・波佐見焼の磁器を、いにしえより香木など大切な品をしまう小さな蓋ものになぞらえて「kohgou(香合)」と名付けた。
その白い蓋をあけるとヒノキプレートの木目が現れます。 ヒノキは日本で大切な建物や工芸などに使われてきた清らかな樹木。 そのヒノキプレートにフレグランスオイルを滴下するとしっとりとなじみ、やわらかに香りが広がる。
また、ヒノキプレートを別売りのレフィルに交換して頂くことで「elemense」がご提案する5つのフレグランスのシリーズを楽しんでみては。 フレッシュなトップノートからミドル、くつろぎのラストノートへの移りかわりをゆっくり味わってみては。
「kohgou」は小物入れや、インセンスホルダーを載せてインセンスプレートとしでもご利用いただける。

elemense用のヒノキプレート。美しい木目とほのかにヒノキの香りがするのが特徴。フレグランスオイルを数滴ほどプレートにおとして頂くとほのかな香りが立ち上る。このリフィルでプレートを変えて頂くことで他の種類の香りもお楽しみ頂ける。
プレートに滴下したオイルは数時間置くとヒノキプレートに馴染んで表面がさらさらになりますので、別のところに置いてラストノートの余韻を味わうのもゆったりしている。また別のお皿に置いてまたオイルを滴下し、トップのフレッシュ感からお楽しみ頂くのも香りの重なりを感じられて素敵だ。

elemenseが提案する自然界の5大エレメント(木・火・土・金・水)から着想を得た、5つの香りをセットにした「インセンス ギフトボックス」。それぞれの香りをお楽しみいただける。 
※香立てはついておりません。

【蘇枋(suou)】 
木:自然の木々や花を愛でるように思いやりの心が芽生える。 
key note : Muguet Oakmoss Amber Sandalwood
木のエレメントから想起した香り。清楚なすずらん、苔むした香りから甘く深いアンバー、白檀へと香りの移り変わりが続く。穏やかに多幸感へと導いてくれるような柔らかい香り。

【 浄火 (kiyobi) 】
火:邪念を取り払い、心身を静かに鎮め清める。
key note : Hinoki Cedarwood Sandalwood Agarwood
火のエレメントから想起した香り。キラリと光るようなヒノキの清らかさに始まる針葉樹の香り、そして白檀、沈香とほどけるような甘みを広げながら穏やかな清涼感を伝え、抜けていく。

【 温灰(nukubai) 】
土:灰の温もりのように孤独は癒えて安らぎを得る。  
key note : Vanilla Tobacco Patchouli Sandalwood
土のエレメントから想起した香り。優しさに包まれるように、甘く温かみのある香りを広げ、ほのかにスモーキーを感じさせながら、深みと品のある白檀の香りへとつながり、やわらかに満たされる。

【 石心(shkishin) 】
金:年月を経ても朽ちない石のように強い意志が心に宿る。  
key note : Pepper Everlasting Ciste Agarwood
金のエレメントから想起した香り。ピンクペッパーの華やかな立ち上がりからグリーンノートへ。最後に沈香が顔をのぞかせ、残り香までパワフルに余韻が響く。

【 鉄紺(tetsukon) 】
水:強靭な鉄と流れる水の澄んだ感覚が呼び起こされる。  
key note : Bergamot Violet Cedarwood Agarwood
水のエレメントから想起した香り。ひねりのある柑橘感を生むベルガモットから清楚なスミレ、そしてセダー、凛々しい沈香へと香りを重ね、奏でていく。


ディレクター : 篠本拓宏
米国LA在住。主に日本のデザインを紹介するショップtortoise general store代表。長崎の磁器波佐見焼のグローバルブランドHASAMI PORCELAINのディレクションも手掛ける。

関連記事