Fragrance web Magazine

|セントペディア

Scentpedia

COLUMN

ちょっとした香水キャップのお話

2023.09.06

Scentpedia編集部

皆さんは、香水の歴史の中で香水のボトルに、キャップがない世界を想像したことがありますか?

このように考えた時、キャップのない香水のボトルがたくさん並んでいる景色はとても奇妙ですが、私たちはいつも、香水のボトルに固執しすぎて、キャップが香水の見た目を構成する1つの要素であること、そして多くの機能性を持っていることを忘れがちだと思います。

数千年~数世紀前、視点によって異なりますが、今日私たちが使用しているような、スプレーアドマイザーは存在していませんでした。
当時は貴重な、香りがする液体を保存するためのフラスコ(容器)は、基本的に大理石、貴金属、またはガラスで作られた中~小の大きさのアンフォラでした。これらのアンフォラには、香水が挿入および使用のために取り出された小さな開口部がありました。

スプレーキャップなしで、アルコールまたは油性ベースを持つ香水を使用、保管すると、湿度、ほこり、酸素、明るさなどの環境にさらされてしまいます。
そのような問題にしたがって、これらの貴重な液体を保存し、使用しないときには、しっかりと密封できるようなキャップが必要となり、香水を使用するのにふさわしい、香りを害するものが混ざらないよう、香水を保護する役割を果たす、キャップの製作が始まりました。

このような歴史を知ると、香水におけるキャップの重要性を強く感じられると思います。
香水ボトルのキャップのいくつかは、香水やオイルと接触する小さな、または長いパイプがあったため、液体を直接肌に飛ばすことや、指で液体に触れることなく、塗布することができるようになりました。

このボトルキャップ時代は、19世紀中頃に発明された、ポンプ型のアトマイザーが作成されるまでの、非常に長い間続きました。
このボトルキャップは、香水を付ける方法、そして香水を塗布する方法に革命をもたらしました。
このキャップを使うと、液体を振りかける量をより正確に計量できるようになり、体全体に軽いミスト状の香水を吹きかけることもできるようになりました。
さらに、液体に触れることを避けることができ、液体を長く保存できるようになりました。

前述のキャップが発明されたことで、多くの人々はこのキャップよりも上の性能を持つものは現れないだろうと考えました。
しかし、香水を家庭用装飾のための装飾アートとして使用していた人たちは、このスプレータイプのキャップの実用性には魅力を感じなかったそうです。
そのため、美しい香水ボトルには、実用性よりも見た目を重視したキャップを備え、今まで通りの生産が続きました。

1980年代末まで、オードトワレとオードパルファムをアトマイザーで販売していませんでした。
これは非常に一般的でしたが、徐々に業界は「スプレーの使用」と「香水を完全に密封したまま保つ安全性」を重要視し始めました。
したがって、ガラス製のパイプを備えた機能的なキャップは、ピュアパルファムの小瓶での使用に限定されることになりました。

ただし、その見た目を重視したキャップは香水業界から消えていません。キャップを選ぶ際に、香水のコンセプトとボトルの最終的な構成要素として重要となるからです。

今日、それらキャップたちは、液体を保護し、私たちが愛する香水に、魅力、洗練さ、そして場合によってはある種の超現実主義を表すような、歴史あるタッチを添えています。
より現代的でコンセプチュアルなブランドは、実用的でシンプルなボトルを求めており、製品にキャップを使用せず、スプレーノズルだけを備えることがあります。

ボトルとキャップのデザイナーの最近の発信をみると、美しいキャップはこれからもたくさん登場し続けることでしょう。

関連記事